一生夏季休暇

読んだ本の感想(ネタバレしかない)、海外サッカー追っかけ、雑記。

【感想】十二国記『風の海 迷宮の岸』| 私も女仙になって泰麒を愛でくりまわしたい

泰麒が可愛すぎて、仕事中にPCで「泰麒」って文字打ってました(末期症状)

 

魔性の子』での不憫な高里要を見てきたので、幼少泰麒の無邪気で人懐っこい子供らしさ全開の姿にメロメロでした。皆さんも、そうですよね!!?

 

プロローグの高里家の情景は『魔性の子』の冒頭と一緒。あ、あの場面の続きなのだな...と引き込まれていきました。

蝕によって泰果が流され、見つけられぬこと10年。延麒が見つけてくれたんだと!

何だか居心地の悪かった日本での生活から一変して、何一つ不自由なく愛される生活。でもやっぱり恋しくなってしまって泣いてしまう場面も。そりゃそうだよね、10年過ごしてきたんだから。

玉葉の計らいで景麒と過ごすことにもなって、初めは無愛想だった景麒も泰麒の影響もあってか優しくしてくれて。なんだか兄弟のように仲良くて微笑ましかったです。月の影〜では景麒の内面がそこまで描かれていなかったので、景麒株がめちゃくちゃ上昇しました。お前もいいやつじゃん?(のちにそれが災いとなりますが...)

とにもかくにも人懐っこい泰麒ちゃん。李斎にもべったりでしたもんね。

饕餮(とうてつ。漢字難しすぎるだろ)を折伏させることができたのも、本当によかった。黒麒麟すごいね!みんな待ってたよ!

あとは転変するだけ!よかったね〜なんて思ってたら、帰って欲しくないという理由で?天啓もないのに?驍宗を引き留めるために契約してしまうだなんて。

宮に戻って契約がなされたことを女仙たちに知られて、お祝いムードになって、この一文ですよ。

 

ーー泰麒の罪は確定した。

 

やめてあげて...!せっかく転変できて麒麟になれて、なのにこんな苦しみを泰麒が背負うなんて...
ここからはもう読む方も苦しいですよ。明らかに泰麒が元気がない。真実を驍宗にも言えるはずがない。

ああ、それで戴国はうまくいかなくて泰麒は蓬莱に戻ったりしたのかなあ...なんて考えていた矢先。

景台輔を驍宗が呼んでくれました。驍宗優しいんだよなあ...
泰麒は自分の罪を景麒に告白します。景麒、泰麒を助けてあげてお願い...
と、今度は延王と延麒も景麒に呼ばれて登場。

麒麟は偽りの誓約はできない。

泰麒が選んだことこそが、まさに天啓だったのですって。

よかったよ...泰麒...
罪なんてなかったよ泰麒...
ちゃんと教えといたれよ景麒...
小芝居えぐいよ延王...
さまざまな思いはありますが、めでたく戴王即位!

挿絵の泰台輔は凛々しいお顔ですね!

そういえば名前ももらいましたね。蒿里(変換で出てくる!!)ですって。延麒にもいい名前だねって言われてよかったね泰麒!

ここから魔性の子に繋がるエピソードはまた先ですかね。とりあえずはハッピーエンドでした。

ちなみに、新潮社の十二国記キャラクター投票によると、泰麒は4位だそうです。

「十二国記」30周年記念 あなたが好きなキャラクター投票 結果発表! - 小野不由美「十二国記」新潮社公式サイト

風の海〜を読了後の気持ちとしては、ぶっちぎり泰麒が1位なのですが(個人の感想です)、他シリーズを読むことで私の中の推しにも変化は訪れるのでしょうか...